m-Tのゲーム日記

m-Tが遊んでいるゲームをつらつらと語るだけの場所です。

咲うアルスノトリア プレイ日記009

~曜日クエスト(シジル強化)のドロップ率検証~

 

シジルの強化がなかなか進まないなー、と思ったのがきっかけで検証しました。

曜日クエスト各級を100回ずつ周回した結果のドロップ量(平均値)をまとめました。

試行回数としては少ないですが、よければ参考にしてください。

 

※周回したのは月~金開催のシジル強化クエストです。土日開催のクエストは、ドロップの傾向が違うように感じたので、集計の対象にはしていません。

 

※lack枠は考慮していません

 

初級(括弧内の数値は、スタミナあたりの入手個数)

小瓶 9.022.23

中瓶 2.88(0.72)

大瓶 0(0)

☆2秘液 1.4(0.35)

☆4秘液 0(0)

 

中級

小瓶 4.71(0.59)

中瓶 5.37(0.67)

大瓶 1.34(0.17)

☆2秘液 1.4(0.18)

☆4秘液 0.17(0.02)

 

上級

小瓶 1.77(0.11)

中瓶 7.38(0.46)

大瓶 2.38(0.15)

☆2秘液 3.2(0.2)

☆4秘液 0.24(0.02)

 

超級

小瓶 0.29(0.01)

中瓶 8.42(0.26)

大瓶 6.61(0.21)

☆2秘液 4.5(0.14)

☆4秘液 0.53(0.02)

 

周回し終えて感じたこと

・どの級にも言えるのですが、ドロップの量にかなりムラがあるように感じました。なので、ドロップ数が少ない回があったとしても、気にせず周回しましょう。

 

・小瓶集めなら、断然初級の周回をお勧めします。ですが、初級では大瓶と☆4秘液がドロップしないので、バランスよく集めたい場合は中級でも良いと思います。

 

・()内の数値を見てお分かりかと思いますが、上の級に行くほど、基本的にスタミナ効率は悪くなります。特に上級と超級は消費スタミナの割には……って感じです。

(超級はlack枠で☆4秘液がドロップするのが唯一ではありますが)

 

まとめ

どの級を周回するかは、結局はプレイヤー皆さんに委ねられますが、おそらくシジルを強化していくと、小瓶だけが圧倒的に足りないことになると思います。なので、時間にゆとりのある時はできるだけ初級・中級を周回するのはどうでしょうか?

 

……と小言を述べたあたりで今回は終わりたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

(気が向いたら、土日versionの検証もしようかな……と思ってます)