m-Tのゲーム日記

m-Tが遊んでいるゲームをつらつらと語るだけの場所です。

咲うアルスノトリア プレイ日記011

~オスドゥーノゥ降臨(上級攻略)~

 

ついに、目標にしていた「降臨上級」をクリアすることができました!

僕がアルスノを始めてから、1か月くらいでしたね……。まあ、入念に準備をしていたからだと思いますが。

 

先月の「ファイデネコッホ降臨」は、育成が追い付いていないこともあり、スルーしました。ですので、降臨戦の雰囲気というのも、今回初めて実感しました。

 

まず、中級。

これは正直楽勝だろうと思って、適当な編成で突っ込みました。

その結果、難なく勝つことができました。

 

ということで、僕はそのままの編成で上級に行きました。

(この時、案外いけるんじゃないかと調子に乗っていました)

 

まあ、返り討ちにされましたね……。

上級の推奨戦力が55000に対して、僕の戦力は50000くらい。さらに、シジルの構成もよく考えていなかったので、勝てなくて当然ですが。

 

この返り討ちにあったのが4月6日か7日だったはず……。その日から、打倒「オスドゥーノゥ上級」を掲げて、しっかりと育成しました。

 

 

ペンタグラムの選抜

返り討ちにあった時の編成は、

アルスノトリア(AC)、フィグレ、ヴェラム、(フレンド枠)ヴェラム

でした。

一見強そうですが、フィグレは3凸、ヴェラムは2凸と本領発揮できていない状態でした。また、フレンドに頼っていては、自分のペースで周回できないので、もう1体育てなくちゃなあと思いました。

 

そこで、最初の3人を固定した時、足りないのは何か……ということになりますが、安定してHPを管理できるようにウォールダーかヒーラーを入れたい! となりました。

 

ですが、僕はウォールダー未所持、ヒーラーはネクロマンティアしかいない状態だったので、この作戦は諦めました。

したがって、残る枠にはメルを入れることにしました。アクセラー2人で秘術をガンガン回す作戦にしました。

 

シジルの構成

となると、HPの回復手段が無くなります。残念ながら、どの子も回復シジルを装備することはできません。なので、ここはアルスノトリアに「マイペースな花園で」を、フィグレに「その名はアルフレート・フス」を装備させて、HPの減少を抑えることにしました。

 

フィグレが☆5防御シジルを装備可能になるのは5凸したとき。ということで、まずはフィグレの欠片を集めるところから始めました。

また、メルに☆4魔法シジル(ドーイヒェ)を装備させたかったので、メルも5凸させることに……。

(この作業が一番しんどかった……)

 

あとは、シジルの感性、強さ、高速化をできるだけやりました。

感性はほぼ10まで、強さは5前後までやりました。

 

あとは、アルスノトリアの魔法☆5枠ですかね。

満天星夜をもってないので、ドーイヒェを装備しようかと思いましたが、どうやらオスドゥーノゥは氷結に耐性を持ってる? ようなので、なかなか氷結にならない。

なので、火力重視で押し切ることにして、「仲良し内緒話」を装備しました。

 

ということで、こちらが挑戦時の編成です。

 

f:id:masa-Toh:20210414213238p:plain




この編成で無事勝つことができました!

やっぱり、防御シジル2種、それから「フーディムーディパーティナイト」も被ダメージを減らすのに貢献したと思います。

 

あと、料理はHPアップのやつが良かったですかね。

防御アップのやつでもいいんですけど、道中で毒を食らうと、ボス戦がきつかったので、その分HPに余裕を持たせるためにそうしました。

 

最後に、感想としては……フィグレとメルの特性が結構活躍したと思います。味方全体のブレイク力アップが、ボスのブレイクでの秘術キャンセルに貢献しました。さらに、その後のブレイク中、ブレイク中の味方全体の与ダメージアップのおかげで、ボスのHPをグイグイと一押しして削れたかなあ、って思います。

メルのハナウタ応援歌で秘術が回りやすくなったのも良かったです。

 

とにかく、これで進化素材を集めることができるようになりました。

何だかできることが増えたなあ……って実感しました。